

- | | - | -
<< 冷めた。 | トップ | ケータイ変えました! >>
人の死と哲学
今日ハリー・ポッターの第6巻を読み終えた。


ハリーはまたしても大切な人を亡くすのだけれど、それとしっかりと向き合ってやらなきゃいけないことに向かおうとしてた。




人の死と言えば、私は1学期にひいおばあちゃんを亡くしました。

物心ついたときから十何年、今まで親戚の人がなくなったことは一度もありませんでした。

「100歳になるまで頑張ります♪」

それがひいおばあちゃんの口癖だった。
おちゃめで人望があり、聞くところによるとひいおばあちゃんの近くの親戚は全員ひいおばあちゃんのコネで就職したとか・・・。ひいおばあちゃんのことは最後までよく分からなかった。享年93歳。


ハリー・ポッターシリーズの日本語訳をずっと続けている松岡佑子さんも、第6巻の訳をしている間に父と母を亡くし、いろいろなものがハリーと重なったそうです。

読み終えてまだ興奮冷めやまない今はグラグラしているけれど、私はあえてこれに抗いたい。

抗って抗って抗いまくって、その先に哲学を見出したい。
私はこれでも哲学者のはしくれのはしくれのはしくれですから。









だから真実なんて知らないほうがいいのかもね。

私はこれっぽっちもそんなこと思ってないけど。

真実なんて無いのかもしれないね。

私はこれっぽっちもそんなこと思ってないけど。
哲学 | 19:54 | comments(0) | trackbacks(20)
- | 19:54 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://laugh-note.jugem.jp/trackback/24
トラックバック
2006/09/04 11:41 PM
全世界に魔法をかけたファンタジー・アドベンチャーの最高傑作。 J.K.ローリング原作のベストセラー小説を映画化した、数奇な運命を背負った魔法使いの少年の成長と冒険を壮大なスケールで描いた傑作ファンタジー。
DVDを見つくせ!
トラックバック
2007/05/10 11:26 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
トラックバック
2007/05/16 2:31 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
トラックバック
2007/05/17 10:31 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
トラックバック
2007/05/22 9:21 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
トラックバック
2007/05/28 10:15 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
トラックバック
2007/05/28 9:48 PM
ZARDのボーカル坂井泉水(40)さんが27日午後3時10分、脳挫傷のため死去した。 坂井泉水さんはかつて、人気レースクイーンでもあり、蒲池幸子時代の写真集で、わずかながらもバストトップを公開している「NOCTURNE」は現在でも根強い人気がある。その写真を期間
ZARDの坂井泉水が急死!自殺だった!?
トラックバック
2007/05/28 9:48 PM
ZARDのボーカル坂井泉水(40)さんが27日午後3時10分、脳挫傷のため死去した。 坂井泉水さんはかつて、人気レースクイーンでもあり、蒲池幸子時代の写真集で、わずかながらもバストトップを公開している「NOCTURNE」は現在でも根強い人気がある。その写真を期間
ZARDの坂井泉水が急死!自殺だった!?
トラックバック
2007/05/29 10:24 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
トラックバック
2007/06/01 5:14 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
トラックバック
2007/06/08 4:04 PM
詳しくは......
依頼調教株式会社 シークレットファイル4
トラックバック
2007/06/12 12:36 AM
病院のスロープから転落 5月28日11時53分配信
<ZARD>坂井泉水さん死去 薬物乱用の影も?
トラックバック
2007/06/18 7:06 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
トラックバック
2007/06/18 10:19 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
トラックバック
2007/06/20 3:08 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
トラックバック
2007/06/24 1:20 AM
詳細は......
sm情報
トラックバック
2007/06/30 1:21 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
トラックバック
2007/07/02 9:55 AM
大相撲名古屋場所を迎える愛知県犬山市で、時津風部屋の序ノ口力士、時太山こと斉藤俊(たかし)さん(17)がけいこ中に急死した。新潟市内の実家に戻った遺体は、家族も正視できないほどひどい状態だったという。激しい稽古で鍛え上げるのが角界の常識とはいえ、根性
17歳力士急死 耳裂き根性焼き…遺体の惨状【画像】
トラックバック
2007/07/02 9:56 AM
大相撲名古屋場所を迎える愛知県犬山市で、時津風部屋の序ノ口力士、時太山こと斉藤俊(たかし)さん(17)がけいこ中に急死した。新潟市内の実家に戻った遺体は、家族も正視できないほどひどい状態だったという。激しい稽古で鍛え上げるのが角界の常識とはいえ、根性
17歳力士急死 耳裂き根性焼き…遺体の惨状【画像】
トラックバック
2007/07/02 9:56 AM
大相撲名古屋場所を迎える愛知県犬山市で、時津風部屋の序ノ口力士、時太山こと斉藤俊(たかし)さん(17)がけいこ中に急死した。新潟市内の実家に戻った遺体は、家族も正視できないほどひどい状態だったという。激しい稽古で鍛え上げるのが角界の常識とはいえ、根性
17歳力士急死 耳裂き根性焼き…遺体の惨状【画像】